八丈島遠征記

八丈島遠征記

注 うめちゃんと自分は共有の写真を使っています。どのように使うかは自由ですのであしからず(笑・


海釣りを始めてから初の遠征、この日が来るのが待ちどうしかったです。
50も半ばの歳になり、まさか小学校の時の遠足を待ち望む心境になるとは(笑
日程は
5月18日、19日、20日、二泊三日の予定です。
遠征メンバーは県西部のまぐろちゃん県中部のうめちゃん、そして自分を入れて
おっさん三人組

遠征も間近になり天候の悪化が気になり始めました。
台湾近くに有る台風が中国大陸に行ってしまうはずだったのにユーターンを
開始したではないですか?天気予報では三日間・・雨、この時季に台風?
しかし、雨が降ればカッパを着れば良いさ問題は風かな〜なんて
おっさん三人組は意気軒昂でした。


5月18日深夜(am12:00)うめ家に集合、うめちゃんの、でっかい車で出発
顔はもろ出しにします肖像権は完全無視・・・訴えないでね、(前科なんてないから良いはずさ〜)





うめちゃんの、でっかい車を駐車場に置き羽田空港に到着





そろそろ、出発の案内が出る時間に・・・うん?なっ!なにさ、これ〜




あ〜!何とか飛んでくれないかな〜八丈島は濃霧で視界が悪いってさ。(泣
出るのか出ないのか不安だったけど、ようやく第一便が我々三人を乗せて離陸し一路八丈島へ oh!神よ
 
(嬉しいのか怖いのか?訳わからずメチャクチャ、うめちゃんも飛行機苦手らしいけど自分も相当小心)



ピンポ〜ンとアナウンス
お客様にお知らせ致します、濃霧が発生しておりますので羽田に引き返す場合が有ります。
あらかじめご承知置き下さい。

八丈島上空は濃い雲海だった。


ピンポ〜ン
機長からのお知らせです
ただ今、八丈島上空の天候が悪く羽田に引き返す事になりました。
ご乗客の皆様にはご迷惑をお掛け致しますがご了承下さいませ。
(ご了承?出来ね〜よ〜)

羽田に引き返して来た(泣




しょうがないよな〜天気が相手じゃ喧嘩にもならないし〜
(まだまだ、三人とも余裕が有った・爆)



何と、二便、三便とも欠航・・・(どうする四便まで時間有り過ぎ〜)



この先どうなるやら不安げな顔・顔(うめちゃんはモアイか?)




とにかく四便に賭けるしかないよな〜だけど飛ばなかったらどうする?ホテル探さなけりゃ
ありゃ〜又、天候調査中って出ているぞ・・・・・・おっ!飛ぶってさ、良かった〜
今度はどうも良さげだね
(三人とも、とっても前向きな姿勢だった、笑)



そして三人の期待を一身に背負い再度、飛行機は八丈島に飛んだ。
(16:05分発、実際は30分遅れの16:35分、今回も八丈島上空の天候が悪ければ引き返すと言う制約付き



ピンポ〜ン

機長アナウンス
燃料が許すまで八丈島上空を旋回しておりましたが
天候が更に悪化し着陸を試みる状況になく羽田に
引き返す事になりました。
乗客の皆様には・・・・うんぬん
・・・怒!

祝!ここに新記録達成、二度も引き返すなんてお見事と言うしか有りませぇん。・・自虐(笑



ここで三人の鳩首会議・・・どうする?明日の一便が必ず出ると解れば飛行機にするけど
          もし明日も出ないとなると釣行そのものが?・・・
       そして、船だったら確実に着けると言う事で
急遽、船に変更しました。



移動



18日、22時30分竹芝桟橋 発



竹芝船舶ターミナル入り口                    荷物預かり所       





船旅は長い、まずは腹ごしらえの(おっさん三人組)




和室二等の船内でくつろぐ





さあ、いよいよ八丈島に上陸となります静岡を出てから36時間こんなに八丈島が遠いとは(汗



 左から夜明けの三宅島(まだ硫黄のような臭いがした。)御蔵島、 八丈島下船、 我らがビューホテル




19日、午前9時10分 八丈島着

ようやく、ようやく憧れの八丈に着きました船で充分寝れたので体力は万全です

(船の食事って高くてまずいですな〜東海汽船さん一見の客と思って舐めたらいかんよ
しかし、行き返りで3度も食べてしまい・・・言っている事とやっている事が違い情けないです・・爆)





まずは八丈の港を偵察、風向き波の高さを確認、気力充実やる気、満々




まずはここの港で釣り始める事にしました。
八丈島、藍ヶ江港遠景 (うめちゃん撮影)

ベタ凪に見えるけどもっと波が有ったように思えた?
堤防先端でゴミ見たいに見えるのがまぐちゃんと自分(爆


 自分たちが到着するとまぐちゃんの知り合いの方がカゴ釣りと泳がせ釣りをやっていました。
   もう一時間早く来てくれたらヒラマサをタモ入れして貰ったのに〜と残念がっている、ヒラマサが
 食いついたのは良いが大きすぎて自分ではタモ入れ出来なく堤防上を右へ左へと翻弄され
ラインが切れたそうです。
    更に自分たちがいた時、ムロ鯵の泳がせで何物かがヒット、ラインが急激に出されて行き切れた
見せて貰ったラインの太さは40号・・・汗・・(俺たちには関係ない大きさでぃ・・と強がり)



そして記念すべき今日の初釣果は・・エソ(まぐちゃんは八丈島に何回も遠征に来ているので、エソが
初釣果では有りません。







そして
その時は
やって来た
キタ─・(゚∀゚)・━━!!!!
ゴン!グッグ(頭をフッテ・フッテ楽しい〜)

カンパチ、初ゲット!!
推定胴長45〜47cmか?自己新記録間違いなし

釣り始めてからしばらくしてまぐちゃんが航路に沿って青物は入って来ると
一言、改めて見てみると成る程、航路付近の潮色が違う。
まぐちゃんアドバイスありがとう。うめちゃんアシストありがとう。





そして夜の部、風が強いのでフォローの風になる
底土港を選択

底土港の堤防先端




そして
その時は
やって来た
キタ─・(゚∀゚)・━━!!!! キタ─・(゚∀゚)・━━!!!!
グイ〜ングイ〜ン
うめちゃんのロッドが
曲がっている〜〜〜〜!


八丈、アオリ初ゲット!!
希望したサイズよりちょっと小さ目、でも、うらやましいぞ〜


ここ底土港では5月の連休に5kgアップのアオリが釣れたとか一緒に釣りをした地元の方の話
地元の方はしゃくってはズル引きラインはナイロン8号餌木も5〜6号でした。(それに見合う長竿)



20日、今日が最終日
早朝、4時に起床、ホテルの窓を開けると風が強い風の方向から八重根は無理
昨日の場所は雰囲気が良かったから今日も行く事にしました。



昨日と同じ藍ヶ江港、この日は波が高く堤防上にも時々小さな波が上がった

この日はうめちゃんが波も高いのにも拘らずエソを連発、まぐちゃんと二人でうめちゃんにエソマスターの
称号を贈る事にしました。
(エソ卿とかエソ閣下と呼ぶのかな〜爆)



   釣りをしながらも天候の事が気になり又しても最終便の飛行機が出なかったらどうしよう
八丈島の雰囲気は味わえたし遠征もこれが最後じゃないしam9時50分の船で帰ろうと
三人の意見が一致、予定を早め静岡に帰る事にしました。

釣行時間は短縮されてしまったけど(実質釣行は1日)気の許せる釣り友と楽しい時間を過ごせました。
こんな釣りも旅も良いもんだな〜
最高〜〜〜又、必ず行きます。